西尾市で写真映えの旅

先日、愛知県西尾市に日帰りでドライブに行ったので、今回はそのことを書いていきます!

西尾市に遊びに行った理由としては、インスタグラムなどのSNSを見ていた時に大きな万華鏡の中に人が立っている写真が載せられていて、気になったのがきっかけでした。

ここはどこなんだろう?と調べたら、愛知県の抹茶で有名な西尾市にある「三河工芸ガラス美術館」という場所でした!

私は名古屋市に住んでいるので、自動車を使えば一般道でも1時間〜1時間半でも行ける場所だったのでタイミングを見つけて行こうと決めていました。
そして、先日行ってきました!!西尾市には有名なカフェや人気のスイーツなど多数ある場所なので、せっかくなら西尾市を満喫しようと思い…三河の海を眺めながら食事を楽しめる「和カフェ たらそ」にも行きました(*´-`)

今回はそんなお話です…。

三河工芸ガラス美術館とは

2000年にギネスに認定された巨大万華鏡「スフィア」や全面鏡張りの彫刻鏡の部屋「四季」をはじめ、独創的なアートで知られる体験型ミュージアムです。
美術館の大きさとしては、それほど大きくないのですが、この美術館の作品のほとんどを館長さんが一人で制作しているそうなんです!巨大万華鏡も装飾だけではなくて、モーターなどのシステムも作っているようです。美術館内にはたくさんの作品が展示されていたので、それを館長さんが作っていると考えるととても素敵な場所だと思いました。
館内での撮影はスマホや小型カメラのみで動画撮影NG。自撮り棒なども使えません。一眼レフなど使えたらいいのになーとは思いましたが、スマホでもとても綺麗に撮影できました!

アートだけではなく、ステンドグラスなどの体験教室もあるので小さなお子様を連れて行っても楽しめる場所だと思いました!

【三河工芸ガラス美術館】http://mikawakougei.com/index.html
愛知県西尾市富山町東郷5
開館時間:10:00~17:30
定休日:月曜日・第1火曜日
入館料:中学生以上720円・小学生460円・幼児(3歳以上)310円

三河工芸ガラス美術館の感想

まず1番初めにびっくりしたことがありました!車で三河工芸ガラス美術館まで行ったのですが、住宅街の中にあって外観では美術館の雰囲気がなかったため、通り過ぎそうになりました。敷地内に入っても想像以上に小さかったので、第一印象では「あれ?大丈夫かな?」と失礼ながら思ってしまいました…。ですが、行ったのは平日だったのにも関わらず、入口周辺に何組かお客さんの姿が見えていました!そして、入館してみると想像を超える綺麗さがありました(´∀`*)

ガラスを使った展示物がたくさんあり、光で照らされていて綺麗でした。光の当たり具合で見え方が変わってくるので、見ていて飽きなかったです!

この写真が巨大万華鏡の「スフィア」と全面鏡張りの「四季」です。
三河工芸ガラス美術館のメインになる展示なので、やはり1番感動がありました!この2つは空間で区切られていて、1組ずつしか中に入れないようになっているので、人の目を気にしたりすることはないと思います。ただ、外から中の様子が見えるようになっているのでそこは注意が必要です!

滞在時間は1時間ほどでしたが、個人的にはとても満足できる場所でした!展示が頻繁に変わったりすることはないと思うので、短期間に何度も行くような場所ではないですが、まだ一度も行ったことがない人はおすすめです!!普段とは違う写真を撮りたい!インスタなどのSNSで写真映えさせたいなら間違いないです。

「和カフェ たらそ」に行ってみた

三河工芸ガラス美術館から車で20分ほどのところに「和カフェ たらそ」があったので、せっかく西尾市に来たのだから…と行ってみました。ここは何年も前から気になっていた場所だったのですが、西尾市に行く用事があまりなかったので、まだ一度も行ったことがありませんでした!
「和カフェ たらそ」は景色がいいという知識しかなかったので、どのメニューが人気なのかは全く知らなかったです。
今回行った時間が15時過ぎだったのですが、待ちのお客さんが7組ほどいました。店内の様子を見るとカレーライスを食べている人が多かったので、カレーが人気なようでした!食事は済ませてしまっていたので、スイーツセットのスイートポテトを注文しました!ドリンクは抹茶ラテ(*´∀`*)

甘すぎずにとても美味しかったです!インスタなどによく写真が載せてあるので、若い人向けのお店なのかと思っていましたが、店内はジャズが流れていて落ち着いた雰囲気で、すごくお洒落な場所でした。外が寒かったのでテラス席にしなかったのですが、店内からも十分素敵な景色が見えました!!

暖かくなってきた頃に、今度はテラス席で景色をより楽しみながらカレーライスを食べたいなーと思いました!とても落ち着いた雰囲気なのでデートにもおすすめです(*´-`)

【和カフェ たらそ】http://www.taraso.com/
愛知県西尾市吉良町宮崎弥五郎3-3

+1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です