BLARE FEST.2020 on 02.02に参戦したお話

名古屋出身のcoldrainが主催のフェス「BLARE FEST.2020」に参戦してきました。
今までライブハウスで行っていた「BLARE DOWN BARRIERS」がフェスの形に生まれ変わった念願のフェス。
個人的にも一番思い入れのあるライブなので、まずは2010年から開催されていた「BLARE DOWN BARRIERS」の出演アーティストをまとめていきます。

過去のBLARE DOWN BARRIERS

2010/2/27 @名古屋 Bottom Line
cordrain / Pay money To my Pain / SiM / Crossfaith /
MISSPRAY / GLORY HILL / LAST ALLIANCE / Northern19

2011/2/20 @名古屋 Bottom Line
coldrain / OUTRAGE / lynch. / Fear,and Loathing in Las Vegas /
EGG BRAIN / HEY-SMITH / RUNNERS-Hi / ONE OK ROCK

2012/2/18 @名古屋 Bottom Line
coldrain / ROTTENGRAFFTY / UPLIFT SPICE / SiM
MAN WITH A MISSION / HEY-SMITH / ギルガメッシュ

2013/4/17 @Zepp Nagoya
coldrain / HEY-SMITH / RIZE / Crossfaith

2015/4/22 @なんばHATCH
coldrain / TOTALFAT / NAMBA69 / The BONEZ
2015/4/24 @新木場STUDIO COAST
coldrain / FACT / BLUE ENCOUNT / NOISEMAKER
2015/4/27 @名古屋DIAMOND HALL
coldrain / [Alexandros] / ACIDMAN / Crystal Lake

2019/3/23 @仙台PIT
coldrain / 04 Limited Sazabys / lynch.
2019/3/30 @Zepp Osaka Bayside
coldrain / The BONEZ / Crossfaith
2019/3/31 @Zepp Nagoya
coldrain / SiM / MONOEYES

BLARE DOWN BARRIERSについて

今まではこんな感じで開催されていて、開催されていない年もあり「BLARE DOWN BARRIERS=爆音で壁を壊す」という意味があるそうで、全体的にメンツは激しめなバンドが多いですね。
私は2012年のBDBに初めて参戦したのがきっかけでライブハウスでのライブが好きになったので、そういう意味で自分の中では特に特別なライブが「BLARE DOWN BARRIERS」なのです!
だから、その会場になったボトムラインは今でも特別な場所だし、そのときに買ったBLARE DOWN BARRIERSのライブTシャツは今でも宝物。
今考えても2012年は特に出演アーティストが良かったなーって思っています。
そんな特別な「BLARE DOWN BARRIERS」が2019年の名古屋開催時にcoldrainから2020年はポートメッセでフェスします!って発表があり、1年ずっと楽しみに待っていました。
2019年のライブも名古屋で参戦していたので、直接聞くことができたので感動して涙が出ましたー。

そして、2020年…

そして、待ちに待った2020年…
お仕事の関係で2日間行くことは難しかったのですが、無事2月2日のチケットは取ることができており、何事もなければ参戦!!

「BLARE FEST.2020」
2020/2/1 @ポートメッセ名古屋

coldrain / HEY-SMITH / MAN WITH A MISSION / SHANK /
ROTTENGRAFFTY / Crossfaith / Crystal Lake / 氣志團 /
THE ORAL CIGARETTES / SUPER BEAVER / サンボマスター /
Paledusk / PRAISE / RED ORCA /
FEVER 333 / VOLUMES / ANNALYNN / WE CAME AS ROMANS
2020/2/2 @ポートメッセ名古屋
coldrain / SiM / Pay money To my Pain / ONE OK ROCK /
10-FEET / MONOEYES / dustbox / GOOD4NOTHING / Age Factory /
lynch. / NAMBA69 / NOISEMAKER / SHADOWS /
04 Limited Sazabys / Survive Said The Prophet / キュウソネコカミ /
CROWN THE EMPIRE / THE WORD ALIVE

最終アーティストでワンオクが発表されたときに、おお!って思ったけどそれ以上にPTPの名前が出たことに衝撃を受けたの覚えてます。
しかも出演が参戦する日だったので興奮が…凄かったです。笑
ワンオクのライブを見るのも8年ぶりくらいだったので、最終アーティストの発表で楽しみが増しました(´∀`*)

そして、当日…
天気も快晴で気持ちの良い日でした!

ブログを更新していない間にiphone11 proに機種変更したので、今回の写真はiphone11 proで撮影したものです。
超広角がすごく良いのと光学ズームが活躍してくれました!

FIRE STAGEとWATER STAGEのエリアからほとんど動かずに過ごしていました。両ステージのメンツがすごく良かったので離れられません…

建物の中がこんな感じになっていて天井の窓から光が差し込んでいてちょっと幻想的な雰囲気を醸し出していました。

ライブの感想

ライブが始まる直前のワクワク感って心臓もすごくドキドキするし、落ち着かないけどその待つ時間から楽しくて大好きです。
見たアーティストの感想を書きます!とかそういうのは苦手なので、印象に残ってることだけ書いていきます。(書いているのがライブに行った役1ヶ月後なのでふわっとしか覚えていないことも多いから!笑)

Survive Said The Prophet→キュウソネコカミ→04 Limited Sazabys→MONOEYES→CROWN THE EMPIRE→SiM→10-FEET→ONE OK ROCK→Pay money To my Pain→coldrain

FIRE STAGEとWATER STAGEのアーティスト全部です。
MONOEYESの後半とCROWN THE EMPIREの前半でフェス飯していたので、その2組だけ最初から最後まで見ていないだけで他のアーティストはしっかり見れました!
一番最初のサバプロが結構楽しみだったので、最初からワクワク( ´∀`)
大きいステージでサバプロ見るのは初めてだったので人気になったんだなーって思ったのと、いつかcoldrainと対バンするのを見たいと思っていたので、それが今回のフェスだったのが嬉しかったです。
キュウソネコカミはキュウソネコカミらしいライブしてくれて楽しかった!今回のメンツの中では少し浮いてる感じがしていたけど、MCでも本人達でそのことを話していて、それでも出演するっていうのがcoldrainとか他のバンドとの繋がりなんだろうなーって素敵に思いました。
フォーリミも相変わらずカッコ良くてよかったです!フォーリミもcoldrainも2012年くらいからたくさんライブに行っていたけど、同じ名古屋でもその頃は対バンとかほとんどなかったけど今こうして名古屋を代表するバンドが名古屋のヒーローから日本のヒーローとして、世界でも活躍できるバンドとして存在してくれてるのが嬉しいなーと思います(´∀`*)
MONOEYESは細見さんかっこいいなーとお腹空いたーの感情が混ざって途中で退場。
そのあとのCROWN THE EMPIREは初めて聞いた名前だったけど、すごくカッコよくて好きになったし海外バンドもやっぱりいいなー!もっと知りたいなーって思いました!

そして・・・SiM!
coldrainとSiMとHEY-SMITHはそれぞれが小さいライブハウスでやってたときからずっと対バンしてたし、coldrainと同じようにずっと追いかけ続けてライブも見てたから、何を話してどんなライブするか楽しみでした!!去年のBDBのときにもMAHさんがmasatoさんを煽る発言していたのを覚えてます。
今回も毎年はBLARE FESTをやらないかもしれないとうことに毎年開催するのを促すように煽る発言をしているのがほんとに仲良し!!
2012年のボトムラインのときにMAHさんが2階から観客にダイブしたのは今でも忘れないです。

テンフィとワンオクも相変わらずのカッコよさ。

・・・

・・・・・・

もうライブでバンド名を見ることがないと思っていたPay money To my Pain!
どういう演出されるのかなーって気になっていたけど、基本的には出演バンドのボーカルが参加していて、前の日に出演のあったロットンとかCrossfaithも来てくれていました。
あとは楽器隊と昔の映像や音声を合わせて、Kさんボーカルで再現していたり、もう見ることのできないバンドだと思っていたので泣けました。
いろんな反対とかあったと思うけど、こうやってまた演奏してくれたPTPにありがとう!とその場を作ってくれたcoldrainありがとう!

そして、coldrain・・・のはずが機材トラブルで1時間押し(゜-゜)
coldrainを気遣ったバンドマンたちの漫談が始ったりして、あんまり見れないバンドマン達の姿が見れたのが嬉しくて楽しかったです!!初めて開催のフェスで大トリの直前でのトラブルだったし、時間的に自分たちの出番が少なくなってしまうのはかわいそうだったけど、バンドマン達の愛を感じるフェスでした!!

ライブも最高でした!!!!
MCで、2020年10月18日に横浜アリーナでライブすることも発表されて、これからも楽しみですね!

最後に…

今回のBLARE FESTの様子は東海地方にお住まいの方なら、3月17日、24日にメーテレのBOMBER-Eで放送されます。4月19日、26日にはSPACE SHOWER TVで放送があります。
【放送日時】
メーテレ「BOMBER-E」
2020.3.17(火)0:51-1:51【DAY1】
2020.3.24(火)0:51-1:51【DAY2】
SPACE SHOWER TV
2020.4.19(日)21:00-23:00【DAY1】
2020.4.26(日)21:00-23:00【DAY2】

放送も楽しみです!!!!!
ほんとだったらセットリスト書いたり、具体的にライブレポしたりするのがわかりやすくていいと思いますが、私には無理でした((´∀`))笑
素敵なフェスでした!!!!っていう温度感だけでも伝われば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です