結婚式場の見学から決定するまでの実体験

今回の記事では式場見学をしたときのお話を中心に書いていきます。

式場見学での実体験や式場見学についてのことが多くなると思います。

また、前回は式場名を出さなかったのですが、今回は式場名も出して書いていきます!

これから式場を選ぶという方や式場見学に行くという方に参考にしてもらえば嬉しいです!

前回の記事では結婚式場探しでこだわったポイントなどを書いているので、そちらも参考に読んでみてください。

式場は3カ所まで絞っていたので、スケジュールの調整をゼクシィ相談カウンターのスタッフと相談しながら決めて行きました!

式場見学に行く順番はスケジュール調整の結果、第3候補→第2候補→第1候補となりました。

第1候補オランジュ:ベール
第2候補ザ・コンダーハウス
第3候補アルカンシエル luxe marriage 名古屋

アルカンシエルとコンダーハウスは同じ日に式場見学に行きました!

調べた時点での候補はこの順番ですが、式場見学に行った後では候補の順番は変わるのでしょうか…

ここからは、それぞれの式場を見学してみた感想について書いていきます。

プロポーズから結婚式までのまとめ

アルカンシエルで式場見学した感想

第3候補の式場ではありましたが、初めての式場見学ということもあって、ワクワク・ドキドキ。

式場に到着してからの流れとしては、渡された紙に私たちの情報を書き、プランナーさんに希望などをお話しながら式場についてなど説明していただきました。

ゼクシィ相談カウンターを通しての予約だったので、こちらの希望なども話が通っているように感じました。

お話が終わったあとは、チャペルや披露宴会場を見に行ったり、ドレスを見せてもらったりしました!

Webなどで調べていたときは「披露宴会場の雰囲気は好きだけどチャペルはうーん…」という感じだったのですが、実際にチャペルに入らせてもらうと雰囲気などすごく素敵で想像よりもずっと良かったです!

また、披露宴会場は天井が高く、室内も明るくて気に入りました!


チャペルや披露宴会場を見学した後は試食会がありました。

ふたりとも基本的にはなんでも美味しいと思ってしまうので、ふたりで「美味しいねー。」って言いながら食べていました!

式場探しで料理にこだわる方なら大事なポイントだと思いますが、私たちは「全く美味しく感じなかった」とならない限り、料理で良い悪いを判断することはなかったです。

試食会が終わったあとは見積もりのお話になりました!

今決めないと埋まっちゃいますよ…って言われて、かなり焦らされたりするかドキドキしていました。

ですが、担当してくれたプランナーさんの対応がよかったのか…
「ここが1カ所目だと思うので他の式場も見てから決めても大丈夫ですよ。」
と仰っていただきました。

また、費用についても…
「式場によってサービス料がかかってくる項目が違うのでそのあたりも見ておくといいですよ。」
など式場を決めるときのアドバイスもしてくれました。

ふたりとも式場側から「今日決めないと…」と言われることを覚悟していましたが、式場選びのアドバイスしてくれたことでプランナーさんに対して良い印象が残り、終了しました!

【アルカンシエル luxe mariage 名古屋】
住所:愛知県名古屋市西区牛島町4-1
電話番号:052-561-2214
公式HP:https://www.arcenciel-g.jp/luxenagoya/
式場見学予約:ハナユメから予約する

ザ・コンダーハウスで式場見学した感想

基本的な流れはアルカンシエルと同じでした!

Webで調べたときは、ザ・コンダーハウスは私たちの理想とする式場の雰囲気とは違ったのですが、チャペルがとても綺麗で素敵だったので式場見学に行きました。

実際に見ると調べていたときほど魅力的には感じませんでした。
綺麗で迫力があったのは間違いありません!

見学した日が曇っていたこともあるかもしれないのですが、アルカンシエルのチャペルを見たときのような感動はなかったです。

また、披露宴会場は天井が低く、少し暗く感じました。

建物や式場、チャペルは豪華で堅牢さもあるのでそういう雰囲気が好きな方には理想的な式場だと思いますが、私たちの好みとは違うように思いました!

料理に関してはアルカンシエルのときに書いた通り、何でも美味しいと思ってしまうので割愛します。笑

見積もりのお話になったとき、プランナーさんからの「今日決めてください。」という圧がとても強かったです。

これもプランナーさん次第にはなると思いますが、私たちの担当してくれた方はそんな感じでした。

あとは、よくわからない待ち時間が長すぎて疲れました(´д`)

初めの段階で「このあとのご予定はありませんか?」とは聞かれていましたが、6時間くらい拘束されていた気がします…

ふたりで「疲れたから印象があんまり良くなかったのかなー。」と話して、少し時間を置いて考えることにしました!

【THE CONDER HOUSE(ザ・コンダーハウス)】
住所:愛知県名古屋市中区錦2–20–25
電話番号:052-684-7713
公式HP:https://theconderhouse.com/wedding/

オランジュ:ベールで式場見学した感想

本命の式場だったのでワクワクもありましたが、コンダーハウスが少しイメージと違ったのでドキドキして行きました。

それぞれの式場で少しずつ違いはありましたが、式場見学の基本的な流れはどこも同じでした!

チャペルは先に見ていたアルカンシエルやコンダーハウスと比べると一番ナチュラルさがあり、雰囲気などもイメージ通りで素敵でした。

披露宴会場は天井が高く、雰囲気はどちらかというと素朴な感じでナチュラルでした!


料理に関しては、割愛したいところですが…少しだけ書きます。

料理に関しては、どれも美味しく感じました。

印象的だったのはチョコペンアート…


プーさんとピグレットを描いてくれました!

ふたりともカメラが好きなことを話していたので、プーさんにカメラを持たせてくれていました。

最初の私たちの情報を書いたときに好きなことなどからチョコペンアートで描いてくれたみたいです。

オランジュベールは、式場見学に来た人にチョコペンアートでおもてなしするのが定番のようなのですが、クオリティの高さがすごかったです!

チョコペンアート以外にも来た人に楽しんでもらおうとする雰囲気があったのが良かったと思いました。

【Orange Vert(オランジュ:ベール)】
住所:愛知県日進市竹ノ山3-1303
電話番号:0561-75-4848
公式HP:https://www.orange-vert.net/
式場見学予約:ハナユメから予約する

式場見学をして比較してみた結果

式場見学をしてきて…

第1候補オランジュ:ベール
第2候補アルカンシエル luxe marriage 名古屋
第3候補ザ・コンダーハウス

この順番になりました!

アットホームでナチュラルさのある雰囲気が好き
豪華で華やかな雰囲気が好き

このどちらが好きかで式場選びの選択肢はかなり変わってくると感じました。

私たちはナチュラルな雰囲気が好きだったので、この順番になりましたが…

実際に式場見学をしてみると豪華で華やかな雰囲気のほうが好みだった。
このようになる可能性はゼロではないので、気になるのであれば式場見学に行ってみる価値はあると思いました。

式場見学をしていろいろ考えた結果、オランジュ:ベールで挙式をすることを決めました!

選んだ式場はオランジュ:ベール

オランジュ:ベールとアルカンシエルは最後の最後までどちらにするか迷いました。


アルカンシエルは…

・式場見学のときに担当してくれたプランナーさんの対応がとても良かった。
・チャペルと披露宴会場の雰囲気が素敵だった。


ただ…

・式場見学で担当してくれたプランナーさんが今後担当してくれるプランナーさんになるわけではない。
・そのプランナーさんが挙式当日はいない。
・待合室に装飾できるスペースが少ない。


式場見学のときに担当してくれたプランナーさんの印象が良かったので、そのまま担当になってもらえるならアルカンシエルに決めていたかもしれません。

どんなプランナーさんが担当になるかわからないことが少し不安でした。

また、挙式当日に担当プランナーさんがいないことにも不安を感じました。


その点、オランジュベールはプランナーさんが式場見学から挙式当日まで一貫していました。

チャペルや披露宴会場の雰囲気が素敵だったのはもちろんですが、プランナーさんが一貫していることが1番の決め手になったと思います!

また、1組限定の貸切なので式場を広く自由に使わせてもらうことができるのもよかったと思います。

ブライダルフェア(式場見学)の予約について

私たちは、ゼクシィ相談カウンターを通して式場見学の予約をしましたが、自分たちで調べて気になった式場があるなら式場見学はご自身で予約をする必要があります

結婚式情報サイトを通して、予約をすると商品券などの特典が付くのでオススメだと思います。

気になる式場の公式サイトから予約をすることもできますが、いくつかの式場も見学して決めるのなら結婚式情報サイトを通して予約をすることをオススメします。
式場の特典とは別で結婚式場サイトからの特典ももらうことができるからです。

また、それぞれのサイトごとに式場から受けられる特典内容も異なる場合があります。

その時々によって、特典内容は変わるので都度サイトのご確認をお願いします。

ゼクシィ

1会場で15,000円分、2会場で30,000円分、3会場で44,000円分の商品券がもらえるなど、そのときのキャンペーン内容によって、違いがあるもののこれだけ特典があるのは嬉しいですよね。

特典をもらうためにはキャンペーンにエントリーし、予約→参加、会場の写真・感想を送付の手順です。

条件が厳しいわけではないので、ゼクシィで予約をするならキャンペーンにエントリーして活用するのがオススメです!

ゼクシィ式場探し特典 https://zexy.net/entry/hallCampaignEntry/?han=05

Hanayume(ハナユメ)

1会場で16,000円分、2会場以上で26,000円分の電子マネーがもらえます。

ハナユメもキャンペーンにエントリーし、予約→参加、アンケート回答の手順で特典をもらうことができます。

条件は厳しくないので、ハナユメを活用するならエントリーは必須です!

ゼクシィよりも特典の金額は小さいですが、ハナユメ経由で予約したときの式場から受けられる特典が大きい可能性もあります。

マイナビウエディング

3会場の式場見学で、最大45,000円分の電子マネーがもらえます。

そのときのキャンペーン内容によって違いがあるとは思いますが、ゼクシィとハナユメと比べるとサイトからもらえる特典は大きいです!

特典をもらうためにはキャンペーンにエントリーし、予約→参加、証明写真を送付の手順です。

ゼクシィかハナユメを経由することにこだわりがないなら、マイナビウエディングを活用したほうが良いように思います。

最後に

私たちが最終的に決めた式場は、ゼクシィ相談カウンターでオススメしていただいた場所になりました!

自分たちではよくわからなかったり、迷ったりするなら、結婚式相談カウンターを利用する価値はあると思います。

一生に一度になるであろう結婚式なので、気になることや不安があるなら、プロのアドバイスや人生の先輩のアドバイスを聞くことをオススメします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
otonin
好きなことやそのときに思ったことをゆるーく書いていきたいと思っています。 ふわふわ〜と生きてて何にも難しいこととか考えていないので、専門的なことなどは書けません(´ω`) なにか共感してもらえることがあったり、1人にでもなにかが伝われば嬉しいなーと思っているので、どうぞよろしくお願いします。