下呂温泉の旅

今回は久しぶりに旅行に行ってきたので、そのことについて少し書いていこうと思います。
遠出というような旅行ではなかったのですが、初の温泉旅行を楽しんできました!
コロナウイルスの感染状況が少し落ち着いていた7月21日(火)〜7月22日(水)で岐阜県にある下呂温泉に1泊2日で旅館と温泉街に行きました。
もっと遠くまで旅行に行くことも考えましたが、コロナウイルスの影響もあったので遠くまで行くのはどうなのかと思い、いろいろ調べているうちに下呂温泉の経営が厳しいということを知ったので近隣の場所でなんとか頑張ってほしいという応援の意味も込めて、下呂温泉に決めました。下呂温泉に行く直前は大雨の影響でどうなることかと思いましたが、行った当日はそこまで雨の影響はありませんでした。そんな雨の影響で下呂温泉の宿泊の予約もキャンセルが相次いでいたみたいです…。

下呂温泉とは…

そもそも下呂温泉をよく知らないという人もいると思います。私も下呂温泉という名前は知っていたけれど、どうしてそんなに有名なのか知らなかったので少しお勉強したことを書きます。

下呂温泉は日本三名泉の一つになっており、日本三名泉は有馬温泉(兵庫県)、草津温泉(群馬県)、下呂温泉(岐阜県)の3つの温泉を指します。
日本三名泉は、江戸時代に徳川家に仕えた儒学者「林羅山」の詩文に由来しているそうです。林羅山が日本三名泉の名付けの親のような感じになるのだと思います。

下呂温泉の泉質はアルカリ性の湯でお肌をつるつるすべすべにする「美人の湯」として知られているのが特徴です。また良質な湯の保護のため、各旅館に一ヶ所から湯を供給していて、どの旅館に宿泊しても同じ泉質のお湯を楽しめるようです。

小川屋に宿泊!

宿泊先はどこにするかとても迷いました!下呂温泉で有名な水明館もとても気になりましたが、いろいろ調べて部屋の雰囲気などから小川屋に宿泊することを決めました。
泊まった部屋のリンクも貼っておきます!

下呂温泉 小川屋 半露天風呂付スイート客室『碌間』

ここ最近は旅行をしたりすることもなかったので、ちょっといい部屋に泊まりました!
あまり外は出歩かずに旅館でのんびりする予定にしていたので、食事のプランも少しランクを上げて予約していました。

旅のスケジュール

7月21日(火)
13:00〜 下呂温泉に到着→温泉街を散策と昼食
15:00〜 小川屋にチェックイン→温泉(大浴場)
17:00〜 卓球
19:00〜 夕食
23:00〜 温泉(部屋)

7月22日(水)
8:00〜 温泉(部屋)
9:00〜 朝食
11:00 チェックアウト
11:30〜 温泉街を散策

細かく書くともう少しいろいろありますが、だいたいこんな感じです。
2日目温泉街を散策後は郡上八幡に立ち寄ってから帰宅しました!
温泉は本当につるつるすべすべになるような感じで、気持ち良くていい湯でした!

食べ物『小川屋編』

ますは小川屋で食べた夕食から写真を載せていきます。
飛騨牛三昧で7品に飛騨牛が使われていて、とっても美味しかったです!

お品書き(小川屋)
飛騨牛三昧(小川屋)
飛騨牛三昧(小川屋)
飛騨牛三昧(小川屋)

食べ物『温泉街編』

下呂の温泉街を散策しているときに見つけたお店と食べ物と飲み物たち。

肉寿司(湯島庵)
プリン専門店「下呂プリン」
下呂プリン
ゲロゲロバタースタンド
フルーツソーダ(ベリーベリー)、モヒート

ゲロゲロバタースタンド下呂プリンはお店の外観からインパクトがあって気になりました!
下呂プリンはいろんな味があって選ぶのが迷いました。
ゲロゲロバタースタンドはバターサンドのお店なのですがお土産店って感じだったのでお土産で買いましたがバターサンドは食べていないです!
飲み物もタンブラー付きでフルーツティーやレモネード、モヒート、ソーダなどいろんな味がありました。タンブラーが可愛いのがよかったです(´∀`*)

まとめ

下呂温泉に行ってよかったです!温泉街はそこまで大きくないので、見やすいし歩き疲れないです、のんびりした旅がしたいというには最適だと思いました。
いろんなお店をたくさん楽しみたい、たくさん遊びたいと思う人には少し物足りないかもしれませんが、のんびりするのも楽しかったです。
何よりも温泉が気持ち良くて、ご飯が美味しかったです!!
GoToトラベルで最大50%還元がある政策もあるので、コロナがもう少し落ち着いてからでも観光地を守っていくためにも活用していけたらいいなと思います。
下呂温泉はオススメです!!!個人的にはまた行きたいです!!!

【下呂温泉 小川屋】岐阜県下呂市湯之島570
https://www.gero-ogawaya.net/
【湯島庵】岐阜県下呂市湯之島845
http://yushimaan.com/
【プリン専門店 下呂プリン】岐阜県下呂市湯之島545-1
http://www.gero-purin.com/
【GERO GERO BUTTER STAND(ゲロゲロバタースタンド)】岐阜県下呂市湯之島571-2
https://yuamiya.co.jp/milkstand/store/index.html

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です