ウェルスナビを始めて約2年…コロナウイルスの影響

2018年5月からWealthNavi(ウェルスナビ)を始めているので、もうすぐ2年が経とうとしているので久しぶりにウェルスナビについてかこうかと思います。
株や投資について詳しくないことは前回の記事でも書いているので、そちらも読んで頂けると嬉しいです!

ウェルスナビを始めてから毎月3万円の積み立てをしていて、良い時も悪い時も大体同じように積み立てていました。2018年の年末くらいから半年くらいはずっとマイナスでしたがそれ以降はプラスで調子の良い時が続いていました。
コロナウイルスの影響が出てくるまでは…(・∀・)
この記事を読んでいるほとんどの人が気になっているところじゃないかなーと思います。
何度も言いますが、株や投資についてはなにも知らない素人で個人的な考えとか想いとかを書くので、ふーんって軽い気持ちで読んでもらえると嬉しいです。

コロナウイルスの影響が出る前の状況と影響が出た後の状況

2020年の2月中旬くらいまでは良い感じに利益が出ていて、今までで1番良いくらいの状況で2月20日が今までで1番のプラスになっていました。

この画像でもわかると思いますが、その後がすごい勢いで急落しています。
米株式市場が新型コロナの影響で何度かサーキットブレーカーが発動される事態になるほどだったのでウェルスナビでももちろんその影響を受けて落ち幅が凄かったです。
これからもまた落ちる可能性は十分ありますが、今のところでMAXまで落ちたのがこちら…

金額だけで言えば1ヶ月で30万円くらい下がりましたー!!
2年くらい続けていましたけどここまで下がったのは今回が初めてなので驚きました。
コロナウイルスは日本を含めて世界で広がっているのでもしかしたらこれ以上下がる可能性もあるのかなーって思うとちょっと怖いですね(°_°)
前までの水準に戻るのもどれくらいかかるかわからないし、じゃあ続けていくべきなのか…って感じになるかとは思います。

ウェルスナビを続けていくべきなのか…

個人的にはまだまだ続けていこうかなーって思っています。
なぜかというと今の状況で積み立て続けることでコロナウイルスの影響が出る前の水準に戻ったときに確実にプラスになるから。
ただ、20年30年続けていくかは悩んでいます。2年積み立ててきたものが一瞬でマイナスになってしまうことを考えると引き出すまでは状況が良くても、20年後引き出そうとしたときに今回みたいなことがあるとそのときのショックが大きくなってしまいそうだから怖さがあります。
今回のコロナウイルスの影響から早く良くなっていくならいいけど、状況が良くなるまで何年もかかるなら今後を考えたときにほんとに上がっていくのかなって心配もあるし辞めちゃうかもしれないです。
今のところは積み立てるのに良い時期だー!!くらいにしか思っていないです。笑

ウェルスナビの分配金と手数料

手数料高いって声も多いけど、投資とかの知識がない人からしたら放置してるだけで良いし、分配金の方が多く入ってきているから、その部分では特に不満はないからなー。
不満があるとしたら…ちゃんと調べなかった私が悪いんですけど、WealthNavii for イオン銀行で開設してしまっていること。イオン銀行で開設するメリットは今のところありません!長く続けていくことを考えるなら、長期割のあるWealthNaviから直接申し込んだ方がいいです。
そのうち移行できるサービスができないか期待していますが…。

今はほんとにすごくマイナスで底が見えない状況が続いていますが、また定期的に状況について書いていこうと思います。私と同じように株や投資に詳しくない人が読んだときに少しでも何か感じて頂けることがあるといいなー!!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です