伊豆高原の旅【伊豆シャボテン動物公園編】

今回も伊豆高原の旅の続きを書いていきます。旅の内容としては第4弾となりますが今回が最終回になると思うので、今までの記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです。
前回までの記事は↓こちら

「伊豆ぐらんぱる公園」と同じ系列の「伊豆シャボテン動物公園」にも行ったので、今回はそのことについて書いていきます。内容的にはシャボテン狩りや写真が中心になってくると思います!

伊豆シャボテン動物公園とは

伊豆シャボテン動物公園

1500種類のサボテンやカピバラをはじめ140種類の動物たちと驚きの近くでふれあいができる場所です。動物たちは放し飼いされているのでとても近い距離で触れあうことができ、また、世界で唯一「サボテン狩り」ができます。

冬季限定のイベントにはなりますが、カピバラの露天風呂に入っている姿が見れることで有名です。伊豆シャボテン動物公園の「カピバラの露天風呂」は元祖と言われており、1982年冬から行われています。当時、カピバラの展示場をお湯で掃除していたスタッフが、湯だまりでくつろぐカピバラの姿を発見して以来、カピバラの意外な習性を活かした、この“癒し系”企画が誕生したそうです!

過去にはテレビ番組の「天才!志村どうぶつ園」で嵐の相葉雅紀さんが寒がりチンパンジーのココちゃんと何度も撮影ロケをしています。テレビで取り上げられてから、ココちゃんが暮らすチンパンジーの島の前では、一目見ようと人が集まり、伊豆シャボテン動物公園の人気者になっていたようです。ココちゃんは2018年5月に永眠しております。

■入園料金
大人(中学生以上):2,400円 小学生:1,200円 幼児(4歳以上):400円

当日に窓口で購入することはできますが、コンビニなどで前売りチケットを購入した方がお得になります。もしくは、大室山にも行く予定がある人なら大室山のチケットがあれば割引料金で購入できます。

■入園料金(前売りチケット)
大人(中学生以上):2,100円 小学生:1,000円 幼児(4歳以上):300円

一人当たり最大300円お得になります!前売り券はセブンチケットやアソビューで購入することができるのですが、個人的にはアソビューがオススメです。理由としては、セブンチケットだとセブンイレブンに行って、チケットを発券しないといけませんが、アソビューならスマホでの電子チケットになるのでスマホ1つで全てを完結することができます。例えば…前売りチケットを買うのを忘れた!となった場合でも駐車場で前売りチケットを購入することができるのです(*´-`)
【アソビュー!】休日の便利でお得な遊び予約サイト
ただ、ひとつだけ注意があります!スマホ1つで全てを完結することができますが、クレジットカード決済かPaidy翌月払いでしか購入はできません!

動物たちとのふれあい

今回遊びに来た時は「カピバラの露天風呂」が開催されていない時期でした。それでもカピバラは見ることはできますし、たくさんの動物たちを間近で見ることができて、とても楽しかったです!

写真のような感じで人が歩く道に動物たちがいるので、少し怖さを感じるくらいに近いです。なので、あまり鳥類が好きでない人だと苦手かもしれないくらいです!ただ、なかなかこれだけの近さで楽しめる動物園は少ないと思うので、なかなか味わうことのできない新鮮さがあると思います(´∀`*)
逆にどんな動物も大好きという人にはたまらない場所だと思います!

動物だけではなく、たくさんの種類のシャボテンが展示されているエリアもあります!変わった形のシャボテンやとっても大きなシャボテンなどがあり、見ていて面白かったです。そのエリアにも動物たちがいてフクロウもいました!

フクロウたちも可愛かったです!!

シャボテン狩り

シャボテン狩り

調べるまで知らなかったのですが、世界で唯一サボテン狩りができる場所みたいです!そんなシャボテン狩りを体験してきました。たくさんの種類のサボテンや多肉植物を自分の好きなものを選んで鉢に入れることができます!その鉢も種類がたくさんあり、選ぶ鉢によって入れることのできる数が変わってくるようでした。私は画像のサボテンと多肉植物で作ったのですが、それぞれに名前がついているのにその名前を忘れてしまいました(笑)
サボテンを選んでいるときに、同じサボテンでも何歳という表記があってそれで大きさも変わっていたので、比較的若いサボテンを選んだので、育てて大きくなるのを楽しみにしています!
ただ、多肉植物は葉が1枚ずつ枯れてきてしまって少しずつ寂しくなってきているので良い感じで育てられるように頑張ります(*´-`)
今、取れた多肉の葉で1枚子どもが出てきているので、それも上手く育てられたらいいなーと思っています!

まとめ(感想)

伊豆シャボテン動物公園も遊んだのは2回目でしたが、やっぱり楽しい場所でした!
初めて行ったときもまた行ってみたいと思っていたので、7年ぶりくらいだったと思うのですが行って良かったです。シャボテン狩りは今回が初めてだったのですが、一度は体験することをオススメします!選ぶ楽しさがあるので、普通にサボテンを買うよりも愛着がより湧いてくると思いますし、いい思い出になりました(*´ω`*)
伊豆周辺に観光に行くなら、間違いなく楽しめるオススメスポットだと思います!

【伊豆シャボテン動物公園】静岡県伊東市富戸1317-13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

otonin
好きなことやそのときに思ったことをゆるーく書いていきたいと思っています。 ふわふわ〜と生きてて何にも難しいこととか考えていないので、専門的なことなどは書けません(´ω`) なにか共感してもらえることがあったり、1人にでもなにかが伝われば嬉しいなーと思っているので、どうぞよろしくお願いします。