ディズニーでプロポーズするための準備とチケット争奪戦

2021年3月11日〜3月12日に約7年振りのディズニーランドとディズニーシーに行ってきました!

前回行ったのが記憶では2014年なので、かなり久しぶりのディズニーリゾート。

8ヶ月前くらい前からいつ行くかなど計画を立て始めたのですが…

コロナ禍で先が見えずに本当に行けるのかどうなのかという状況でした。

パークチケットの販売が始まる1週間前から各パークの人数制限が5,000人以下になってしまったので、チケットを取ること自体が難しい状況にもなっていました。

今回の記事では、コロナ禍でのディズニーのオフィシャルホテルの予約についてとパークチケットの入手についてを中心に書いていきます。

ディズニーで遊んだ時に彼女さんにプロポーズをしました!!

プロポーズのために準備したことについても書いていきます。

プロポーズから結婚式までのまとめ

ディズニー当日を迎えるまでのお話

ホテルの予約とパークチケットについて書いていこうと思います!

どちらもコロナ禍とそれ以前の状況では予約や販売のタイミングが違っています。

コロナウイルスの流行が落ち着いてきたときにどうなっているのかわからないので、最新の情報は公式サイトをご確認お願いします。

ディズニーホテルの予約編

コロナ禍になる前まではディズニーホテルの予約が開始されるのは…

オンライン予約の場合 
来訪日5ヶ月前の同日11時〜
電話予約の場合 
来訪日4ヶ月前の同日9時〜
バケーションパッケージで予約の場合 
来訪日6ヶ月前の同日11時〜
でした。

今は新型コロナの影響でそのときによって異なっています。

私がディズニーに行った2021年3月のときは…

オンライン予約の場合 
来訪日2ヶ月前の同日11時〜

でした!

電話予約は東京ディズニーリゾート総合予約センターの終了に伴い、電話予約はできなくなっています。

また、バケーションパッケージの予約はコロナの影響でイレギュラーになっていて、プランでも異なるので、注意が必要です。

私は宿泊が3月11日だったので、通常なら来訪日の2ヶ月前である1月11日から予約が開始されるはずでしたが、直前で緊急事態宣言が発出されてしまい、予約受付不可の状態になりました。

予約がいつ再開されるのかドキドキ…

毎日公式サイトの最新の情報を確認していたところ、宿泊する日程は1月28日に予約が始まることがわかったので一安心しました。

予約が開始される数ヶ月前から、
「ホテルに泊まるならミラコスタがいい!」
「部屋は予算的にもヴェネチィア・サイドかなー!」
と彼女さんと2人で話していて、ホテルの予約担当は私になりました。

ホテルの予約を任されたのは、すごくラッキーでホテルについて話しているときからプロポーズは考えていたのでいろいろ計画しやすい!と思っていました(*´-`)

予約の開始日にはディズニーのミラコスタの部屋でプロポーズをすると決めていて、サプライズをしたかったので、ヴェネチィア・サイドではなくポルト・パラディーゾ・サイドで予約するつもりでいました!

今までならミラコスタで部屋を取ること自体が難しいみたいなのですが、事前に調べてコロナ禍で入園制限がされているためポルト・パラディーゾ・サイドの部屋も取りやすいとわかっていました。

次、泊まりたいと思ってもなかなか泊まれない部屋なら、このタイミングしかないとおもいました!

ホテルの予約開始日当日…

彼女さんから、
「サイトが混み合って全然繋がらないかもね…」
と言われていたので、ちゃんと予約が取れるか緊張していましたが、ホテルの予約の時は特にサイトが重たくなったりすることもなくスムーズに予約することができました。

サプライズで考えていたポルト・パラディーゾ・サイド スーペリアルーム(ピアッツァビュー)ダブルで無事に取れました!

部屋によっては1時間ほどで空室がなくなっていました。

彼女さんには「ミラコスタの予約できたよー!」とだけ伝えていて当日まで秘密にしました。

「とりあえずはホテルが取れてよかったね。」
と2人で話していて、次の大きな壁はパークチケットの争奪戦でした…。

パークチケット争奪戦編

コロナ禍になる前は、パークチケットは約1ヶ月先の分まで購入することができましたが、コロナウイルスの影響や緊急事態宣言でチケット販売もイレギュラーになっていました。

私たちが予定にしていた日程は緊急事態宣言が解除されるか延長されるかの瀬戸際だったので全く先が読めませんでした…。

また、緊急事態宣言の影響で1月8日にディズニーの入園制限が5,000人以下になり、緊急事態宣言の延長の影響で2月7日以降からパークチケットの販売が一時休止されていました。

チケットの販売が再開されたタイミングで販売方法が少し変更されていたので本当にチケットが取れるのか本当に不安でした。

チケットの販売方法の変更は、1週間分のパークチケットが毎週水曜日に販売されるようになりました。

入園制限があることやたくさんの人がサイトに集中することを考えると…

サイトに繋がらないまま、行きたい日のチケットが販売終了してしまう可能性がありました。

その販売方法が始まったのが、2月27日〜3月5日の1週間分の入園チケットでした。

私たちが行くのは、3月11日〜3月12日なので直前の販売方法の変更でした。

2月3日水曜日が私たちのチケット争奪戦の日。

販売方法が変更されて最初の回になる1月27日がどんな感じなのか知るためにサイトにアクセスしてみると…
全くサイトに繋がりませんでした。

14時にチケットの販売が開始されたのですが16時半頃でも繋がる様子はなかったです。

その現実を知ってしまったばかりにチケット争奪戦の当日が不安でしかありませんでした…。

チケット争奪戦の前日が2月2日で節分だったので、願いを込めて恵方巻きを食べて…当日を迎えました。笑

幸いにも2人ともお仕事が休みだったので、スマホ2台とタブレット1台とノートパソコン1台を準備し、クリック戦争をしました。

30分経ってもサイトに繋がる気配がなく、チケットの残り状況を見ては焦りが増していく…そんな状況でした。

45分くらい経ったとき、購入画面まで進むことができましたが、いつアクセス障害が出てしまうかわからないのでドキドキしながらクリックを進めていき…

そして、遂に購入が完了しましたという旨の画面が表示がされ、無事にチケットも取ることができましたー!!

私たちは45分ほどで繋がって購入することができましたが、人によっては2時間ほど頑張っても繋がらなかったようです。

その日のネットニュースでディズニーチケットについて記事が書かれているほどでした。

なので、本当にチケットが取れたのはラッキーだと思っています!

2人で前日に願いを込めて恵方巻きを食べたので良いことが起こったと信じています(´∀`*)

プロポーズをするために準備したこと

プロポーズはサプライズで考えていたので、ディズニー当日までに準備していたことを簡単にまとめておきます。

彼女さんには一切伝えずに準備していたことは3つあります。

●部屋
●ルームサービス
●婚約指輪


部屋について…
プロポーズをどこでするか考えたときに、落ち着いた場所でしたかったので、パーク内はちょっと違うなと思っていたので、ホテルの部屋でプロポーズするのが1番いいかなと思っていました。

2人でホテルの部屋を決めるときに、
「ヴェネチィア・サイドにしよっか。」
と話していました。

プロポーズするなら、より素敵な部屋でサプライズがあって記憶に残ってほしいと思い、彼女さんには内緒でポルト・パラディーゾ・サイドを予約しました。
https://www.tokyodisneyresort.jp/hotel/dhm/room/detail/porto_superior_piazza/

ルームサービスについて…
3月12日が彼女さんの誕生日でその日にプロポーズしようと思っていました。

ミラコスタで部屋が取れたので、ケーキなど日付が変わったタイミングでサプライズで部屋まで持ってきてくれたらいいなーと考えていましたが…

ミラコスタでは日付が変わるタイミングで部屋に運んで来てくれるサービスはありませんでした。

私がしっかり調べられていないだけで実はあるのかもしれませんが…( ˙-˙ )

そういったサービスがないだけでルームサービスの種類はたくさんありました。

ミラコスタの客室でお祝いできるルームサービスは、
花束やプリザーブドフラワー、チョコレートケーキ、フラワーアレンジメントとケーキが一緒になったセレブレーションセット
の4種類ありました。

セレブレーションセットは指定時間にお部屋にお届けすることができ、それ以外はチェックイン前にお部屋に用意されるアイテムです。

4種類の中で私はチョコレートケーキの予約をしました。

チョコレートケーキは部屋に入ったときには用意がされているアイテムなので、部屋のサプライズと同時にケーキのサプライズもあるのは2度楽しいかなと思い、決めました!

特別感ならお花があるのはより良いかなーと思いましたが、生花は枯れてしまったときの悲しさを感じてしまうと思い、選択肢から外し、ドライフラワーは予算の関係で諦めました。
https://www.tokyodisneyresort.jp/hotel/dhm/celebrations.html

婚約指輪について…
サプライズでプロポーズするなら指輪は絶対に用意したいと考えました。

「ディズニーに行きたいね。」
と話し始めたのが2020年の8月頃…

その頃に一緒に雑誌のディズニーファンを読んでいたときに、ケイウノのジュエリーが載っていて、彼女さんが「お姉ちゃんがケイウノのディズニーの結婚指輪を使っていてすごく可愛いんだよ。」と話していました。

そのことを覚えていました。

ディズニーが大好きな人にディズニーでプロポーズする。
婚約指輪はケイウノのディズニーデザインしかないと決め、ディズニー当日までに用意しました!

婚約指輪については、いろいろ詳しく書きたいことがあるので、また別の記事で書きたいと思います!
https://www.k-uno.co.jp/disney-bridal/

最後に…

今回の記事では前編として、ディズニーに行くまでのことを中心にして書きました!

ディズニーに行ったお話とプロポーズについては、後編に書いています。

チケットを取ったりして思ったことは、コロナ禍で昔と比べて、チケットを取ること自体がとても大変だと感じました。

いつまでこの状況が続くかわかりませんが、これからディズニーに行く予定でチケットを取るという人はしっかり準備と時間を用意して頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
otonin
好きなことやそのときに思ったことをゆるーく書いていきたいと思っています。 ふわふわ〜と生きてて何にも難しいこととか考えていないので、専門的なことなどは書けません(´ω`) なにか共感してもらえることがあったり、1人にでもなにかが伝われば嬉しいなーと思っているので、どうぞよろしくお願いします。